そもそもドレミって何? ~階名と音名~ その②
こんにちは!しゃーさんです。
今回は前回の続きですね!
…あれ、
前回の記事、
読んでいただけましたか?
読んでいない人は
今すぐ前回の記事を
読んできてください!!!
それではやっていきましょう!
階名と音名それぞれにおける
ドレミのことを
もう一度まとめると、
階名としてのドレミは
音階の間隔をあらわすもの
音名としてのドレミは
音の名前をあらわすもの
でしたね!
そして、今後は音名のことを
あまりドレミではなく
CDEを使って
表記していきます。
ところで、前回鍵盤でも
示しましたが、
階名のドレミの
音階の間隔とは
いったいどのくらいの
幅なのでしょうか?
???「教わってねーから
知らねーよ!!!」
はい…すみません……。
ドレミファソラシドの
音階の間隔は
全音と半音
で構成されています。
全音、半音は
音の間隔をあらわす尺度です。
半音2つで全音と今は
覚えておいてください。
どのように構成されているか
というと、
ド[全音]レ
です!!
全・全・半・全・全・全・半
ですね。
全音、半音ってそんな簡単に
言われてもわからない…
と思う方も多いでしょう。
そこで!!
ベースをやっているあなたに
全音、半音を説明するには
指板が便利なのです!すごく!
おーい指板くん!
指板くんの1~5フレットに
出てきてもらいました。
この2フレットの間隔が全音、
1フレットの間隔が半音です。
これは指板上の
どこの弦、フレットに
おいても同じです!
まずはここを頭に
叩き込んでください!
では、ベース指板上で
ドレミファソラシドを
表してみましょう。
一番標準的なものは
これですよね。
基礎練習でもよく使います。
永遠に弾き続けるやつ……。
ド~レ、ファ~ソ、ラ~シが
2フレットで全音!
ミ~ファ、シ~ドが
1フレットで半音です!
※今はレ~ミ、ソ~ラについては
疑問に思わないでください…!!
ん??
と気づいた方、そうなんです。
階名のドレミファソラシドの
音階の間隔は
「全全半全全全半」で
どこでも変わらなく、
ベースではどこでも
全音は2フレット、
半音は1フレットなので、
ベースの指板上では
このドレミファソラシドの形は
絶対に変わりません!!!
この指板上の
緑もドレミファソラシド、
水色もドレミファソラシド、
赤紫もドレミファソラシド、
黄緑もドレミファソラシド!!
なんです!!!
あぁなんとスッキリしている
のでしょうか…!
ちなみにどの音から
始まっているかというと、
緑がF#、水色がE、
赤紫もE、黄緑がBです。
そう、
どんな音で初めても
ドレミファソラシドは
本当に変わらないんです。
何回も言いますが、
これが階名としての
ドレミファソラシドなんです。
これを形で理解できるのが
ベースをはじめ、
弦楽器の素晴らしいところ。
いかがでしたか?
「ドレミって何?」
って聞かれたら
答えられるように
なりましたか?
わからなくなったら
また読み返してください!
それと!
今日からこの
ドレミファソラシド
を基礎練習でいろんな
ポジションで弾きながら、
その音に合わせて自分で
「ドレミファソラシド~♪」
と歌ってみましょう!!
全身を使って
音感トレーニングです!!!
それではまた次回!!
P.S.
水色と赤紫はポジションが
違うだけで、全く同じ
音を鳴らしますね…。
画像作るとき
何も考えてませんでした…。