オクターブがわからない!!

こんにちは!しゃーさんです!

 

本日は耳コピするとき自分でも

長いこと悩むことがある

「オクターブ」について

ご紹介します。

 

ここでつまづくと、

コピーしたときに見当違いの

フレットで弾いたり、

 

ギターの音と競合してしまって

曲が薄っぺらくなって

しまいます。

 

f:id:ubash_bass:20200607233018j:image

 

練習やライブで悔しい思い

しないように、

正確に耳コピしないと

いけませんね!

 

そもそも「オクターブ」とは

何でしょうか?

 

いつもの音名を振った

指板くんにまた出てきて

もらいます。


f:id:ubash_bass:20200603201455j:image

 

同じ文字、入ってますよね??

そう、同じ音名を弾くと

同じ響きの音が聞こえます。

ただし高さが違います。

 

具体的には、

高いなら周波数が2倍

低いなら2分の1です。

だから、違う音です。

 

前回までの音程で言うと

「完全8度」の間隔で

上だったり下だったりします。

 

これが「オクターブ」です!

1オクターブが完全8度の間隔で、

1オクターブ上の音とか

1オクターブ下の音と使います。

 

(あの画像、同じ音も

入ってますがね…。)


f:id:ubash_bass:20200607163812j:image

ベース指板上で見ると

 

1オクターブ上の音は

2フレット先弦が2つ上の音

7フレット先弦が1つ上の音

でございます。

 

なお、5フレット先の

弦が1つ下の音は

全く同じ音です。

(これです…。)

 

オクターブについての説明は

これでおしまいなんですが、

 

これがねぇ、めっちゃめちゃ

迷うことがあるんすよ!

耳コピで!!!

 

f:id:ubash_bass:20200607233050j:image

 

僕だけかもしれませんが、

フレーズは完璧に

聞き取っても

 

ここのフレーズは

どっちの高さだ?

もしかしてオクターブ

低い方??

 

みたいに高さを

聞き取るのが難しいです。

 

迷ったときは

そのフレーズ直後の音との

音程高い方か低い方か

聞き極めて判断しています。

 

f:id:ubash_bass:20200607234938j:image

 

あとは、最初にも言ったように

バンドで合わせてから決めたり

いっそ弾きやすいポジション

の方選んだりします。

 

各ベーシストがよく使う

ポジションや弾き回しを

把握することもコピーを

早くするコツです!!

 

でも耳コピ能力や相対音感

絶対音感を手にするには

音の落差上昇率

理解しなければなりません。

 

前回までの音程を

訓練するのみ。

 

オクターブのトレーニング、

僕も頑張ります。。。

 

ではまた!