音感なんて手に入らないだろ、と思う人はここでブログを閉じましょう。

⚠️注意事項⚠️ 当コンテンツは 大学生音感コンプレックス 軽音初心者ベーシスト限定と なっております。 ある程度耳コピには 満足が行っており、 これ以上のバンドの完成度の 向上を求めない方や、 まだ始めたばかり過ぎて 弾き方がわからない、 TAB譜が読め…

TAB譜に残そう!!

こんにちは! しゃーさんです! 今回は『これに気をつけよう シリーズ』の3つ目です。 早速いきますと、 コピーしたものは TAB譜に残そう!! ということです! これはギターですが…。 耳コピじゃないときは いつもコピーの味方に なってくれている TAB譜ち…

何でもコピーしてみよう!

こんにちは! 西側向きの家に住んでいるため 午前涼しいのに午後暑すぎる しゃーさんです! この前久しぶりに早起き したら、昼夜逆転してたの 後悔しました。 朝活します。。。 それでは 「これに気をつけよう」シリーズ 2つ目!! 何でもコピーしてみよう…

いろいろな曲を聞こう!

こんにちは! しゃーさんです! ちなみに何で しゃーさんなの? って思ってましたよね。 「しゃ」から始まるあだ名で 普段呼ばれてるからですね! シャー芯?シャツ? シャーロック?シャーロット? ま、気にしない気にしない! 今回からは理論的な話よりは …

オクターブがわからない!!

こんにちは!しゃーさんです! 本日は耳コピするとき自分でも 長いこと悩むことがある 「オクターブ」について ご紹介します。 ここでつまづくと、 コピーしたときに見当違いの フレットで弾いたり、 ギターの音と競合してしまって 曲が薄っぺらくなって し…

音の距離を表す「度」を完璧に覚える旅 最終章

こんにちは! しゃーさんです! 序章、第二章、第三章を読んで きていただいたみなさん! 今回が最終章ですので、 気を引き締めていきましょう! ラストともあって改めて なぜ「度」を学んでいるのかを 振り返ります。 「度」つまり音程という概念は コード…

音の距離を表す「度」を完璧に覚える旅 第三章

こんにちは! しゃーさんです! 長丁場ですが この旅を終えればあなたも 音程マスターです! 音程マスターということは、 音の幅がわかるようになり、 耳コピのときに次の音が だいたいどの辺りにくるか もわかるようになる。 ということ!! 逆に音程を マ…

音の距離を表す「度」を完璧に覚える旅 第二章

こんばんは! 最近完全に昼夜逆転の しゃーさんです! みなさんの生活リズムは 整っていますか? 前回の続き 書いていきますね! 前回の最後、 2度、3度、6度、7度 には2種類存在する(例外あり) と話しましたね! この2種類というのが 「長」と「短」 です。…

音の距離を表す「度」を完璧に覚える旅 その①

こんにちは! しゃーさんです*^^* みなさんは「度」という言葉を どこで使うでしょう? 温度、角度、アルコール度数 まぁこんなところでしょう。 このシリーズを読んでからは 音楽の場でも 使えるようになります。 音楽のシーンでも かなり使われるので、 わ…

みるみる変化する不思議な黒鍵

こんにちは! しゃーさんです! あれ、もう、夏ですね! 全音半音、 もうバッチリですか? 今回はまた「半音」の お話でございます。 今回の主役はピアノの鍵盤の 「黒鍵」の部分。 例えば、CとDの間の黒鍵 (1番左の黒い鍵盤)。 Cの半音上の音と言う意味…

お待ちかね!やっとご登場、♯と♭。

こんにちは! しゃーさんです。 本日は 階名のドレミの説明の際に 「半音」を取り上げて以来、 いつ取り上げようか 機会を失っていた 「変化記号」についてです。 順序が逆になってしまい すみません。 それがこちら! ♯「シャープ」と ♭「フラット」です!…

変化するドレミファソラシド② ~長調と短調のお話~

こんにちは! しゃーさんです。 変化するドレミファソラシド① は読んでいただけましたか? こちらの完全なる続きの 記事でございます。 是非①から お読みください! それではもう少し 折り入ってみましょう。 前回もお伝えしたとおり、 「調」には大きく二つ…

変化するドレミファソラシド① ~調のお話~

こんにちは! しゃーさんです! ブログを作っているうちに すっかり初夏になって しまいました。 みなさまは、いつ、どの季節に 読んでいるでしょうか? 季節があるっていいですよね! 初夏はト長調って感じです。 いやト長調って何ですかー!? 今回はその…

絶対音感と相対音感

こんにちは!しゃーさんです。 ドレミライフ楽しんでますか? 今回は 音感って何? という話を僕がかみ砕いて 解説していきますね! これが理解できましたら、 トレーニングの為に必要な 知識をレクチャーいたします。 音感には2種類あります。 「絶対音感」…

そもそもドレミって何? ~階名と音名~ その②

こんにちは!しゃーさんです。 今回は前回の続きですね! …あれ、 前回の記事、 読んでいただけましたか? 読んでいない人は 今すぐ前回の記事を 読んできてください!!! それではやっていきましょう! 階名と音名それぞれにおける ドレミのことを もう一…

そもそもドレミって何? ~階名と音名~ その①

こんにちは! 最近ダフトパンク熱が 再来しているしゃーさんです。 ダフトパンク めっちゃよないすか? ※画像は関係ありません。 さてさて、今回からは 音感を鍛えるトレーニングに 必要な情報をみなさんに 教えていきます! これらを理解できないと トレー…

絶対音感持ちの生活 ~身近に潜むメロディー編~

こんにちは!しゃーさんです。 前回も 絶対音感持ちの生活について 取り上げましたが、 引き続きやっていきます。 だって、世の中音だらけですもの。 まずは、発信音。 みんなが使うであろう LINEの無料電話をかけるときも いつも 「ファソド ファソシ ソラ…

絶対音感持ちの生活 ~生活編~

こんにちは!しゃーさんです。 よく、絶対音感がある人は 何でも音に聞こえてしまうから 大変!! みたいなことを 書いた記事があったり 話されてることも 多いかと思います。 じゃあ筆者はどうなのか といいますと、 まー困ってはないけど 気にはなるよね!…

絶対音感は今からでも遅くない??

はじめまして! しゃーさんです! 今回から 『絶対音感は 今からでも手に入る! 「耳コピが遅い」 と思っている 現役大学生ベーシストの あなたに贈る、 1日15分 風呂あがりにやるだけで 着信音までドレミが 完璧にわかるようになる 絶対音感を手に入れて、 …