いろいろな曲を聞こう!

こんにちは!

しゃーさんです!

 

ちなみに何で

しゃーさんなの?

って思ってましたよね。

 

「しゃ」から始まるあだ名で

普段呼ばれてるからですね!

 

シャー芯?シャツ?

シャーロック?シャーロット?

 

ま、気にしない気にしない!

 

f:id:ubash_bass:20200608145053p:image

 

今回からは理論的な話よりは

耳コピ上達音感ゲット

近づくためにはこれをしよう

というものを取り上げます。

 

まずは1つ!

いろんな曲を聞くこと!!

これは誰だってできますね。

 

これをしちゃえば、

ベースライン似たような

フレーズ集たくさん

手に入ります!!

 

当たり前なんですがね。

 

だから、

重要なのは、ベースラインに

ものすごく注意して聞くこと!

 

…ですが、そうだと堅苦しく

なるのでラフに聞きましょう。

 

f:id:ubash_bass:20200608145800j:image

 

いろんな音楽とは言え、

いろんな「ジャンル」という

ところに気を遣って欲しいな、

と思います。

 

みなさんは普段

何を聞いていますか?

 

ロックと言っても

たくさんありすぎます。

ジャパニーズ・ロックに限らず

パンク、ハードロック、

 

ハードメタル、メタルコア

ヘヴィメタル、ガレージ、

プログレ、フォーク、

ニューウェーブ………。

 

切りが無い!!!!!!!

 

f:id:ubash_bass:20200608145132j:image

 

けど、それぞれ特徴があるから

分けられているんです。

 

ロック以外にもご存知の通り、

いろいろな音楽が

ありますよね!

 

ブラックミュージックとよく

くくられるのは、ブルース、

ジャズ、ソウル、ファンク、

R&B、レゲエなどなど。

 

「など」とは言えないぐらい

あるので、すぐに調べて

みてください。

なんか申し訳ないです。

 

これらは特にベースに重きが

おかれている曲が多いです。

 

ジャズでは各パートのソロが

ある中で、コントラバスなどの

ベースパートのソロも

もちろんあります。

 

f:id:ubash_bass:20200608145150j:image

 

Jポップの中で区切ってみても

面白いですよ!

 

アイドルの曲や

シンガーソングライターの曲。

 

そもそも「ポップ」の定義が…

と言う話もありますが、

それは路線から外れすぎ。

 

カントリー

ダンスミュージック

ゲームのBGMもれっきとした

ジャンルになっています!

 

あと、クラシックも!!

 

いろんな曲を聞いて、

いろんなベースラインを

吸収してみてください!!

 

f:id:ubash_bass:20200608145205j:image

 

いろんな曲を聞くと

音楽への造形が深まるのは

もちろんですが、

 

好きなアーティストのルーツを

辿ることにもなります!

 

ロックしか聞いてきてない

という人は

 

この記事を読んだ機会に、

ロックだけではない新たな

ジャンルの曲を体に

染み込ませてみましょう!

 

それでは!