音の距離を表す「度」を完璧に覚える旅 最終章
こんにちは!
しゃーさんです!
序章、第二章、第三章を読んで
きていただいたみなさん!
今回が最終章ですので、
気を引き締めていきましょう!
ラストともあって改めて
なぜ「度」を学んでいるのかを
振り返ります。
「度」つまり音程という概念は
コード進行を勉強するときや
スケールを勉強するときなど、
様々な瞬間で重要になります。
この「進行」「スケール」って
メロディラインやベースライン
を構成する骨組み
みたいなもんです。
その骨組みをさらに
形作る基礎が音程って聞けば
もうどれだけ重要だか…。
勉強しないとまずいですよね…!
今回は最初や最後の音に
♯や♭がついたときの
お話です。
♯や♭は目的の音を
半音上げたり下げたり
するものですが、
「ドからソ」の完全5度
から
「ド♯からソ」のように
最初や最後の音を
半音上げたり下げたりすると
音の距離はどうなるでしょう?
想像してみましょう。
そうですね!距離は、
伸びたり縮んだりします!
これは距離が半音分増えたり、
半音分減ったりするから!!
まずは例を見ましょう。
長3度「FからA」と
Aが半音下がった
「FからA♭」では
距離が半音分違います。
まぁそれはわかるんだ、
じゃあどう呼ぶんですか?
と思ってるみなさん、
♯や♭によって音の距離が
増やされたり
減らされたりしたときは、
頭を変えて対処します。
そこで、変え方になるんですが
以下のとおりになります。
半音分減ったらこっち <x
x < 半音分増えたらこっち
で…
1, 4, 5, 8度のとき
重減 < 減 < 完全 < 増 < 重増
2, 3, 6, 7度のとき
重減 < 減 < 短 < 長 < 増 < 重増
でございます。
つまり、あの「FからA♭」は
長3度から半音下がって
距離が短くなるから
短3度です。
ここに書いたように、
2つ減ったら「重減」
2つも増えたら「重増」
になります。
これで一通り
音程の説明は終了になります。
長旅おつかれさまでした。
音程、「度」の仕組みは
理解できましたか?
理解できたら音程マスター!!
これからは
曲の構成もヌルヌルと
入ってくるかもしれません
そうするには
聞いて覚えること!
ベース指板上の
長音階(メジャースケール)
の位置はもうご存じかと
思います。
それで例えば完全4度なら
ドとファを交互に押さえながら
間隔を覚えましょう。
いや、完全4度は
もうみなさんお馴染みですね。
ここの間隔が完全に
完全4度ですから。
頭に音程を
染み込ませておいて
くださいね!
それでは、
おつかれさまでした!
また次回!